「ほっ」と。キャンペーン
<   2012年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
カイラス巡礼に向けて
 昨年バドリナースで「来年カイラスへ行こう!」と決めてから早1年近く経ち、いよいよ出発の日が近づいてきた。このブログを書き始めたのも、カイラスへ向けての心の準備のためだった。4年前のマナリからバドリナースを経ていよいよカイラスへ。そのすべてがつながっていることを強く感じたからだ。もちろん、ヒマラヤだけがつながっているのではなく、それ以前のことから、その過程にある日々の生活の一つ一つがすべてつながっていて、そのつながりの中で不要なものは何一つないのだが・・・。

 カイラス山は、チベット語ではカン・リンポチェと言う。古代よりインドでは聖なる山、シヴァ神が住む山とされている。シヴァ神の象徴である“シヴァ・リンガ”はカイラス山にそっくりだ。M大先輩は、「シヴァ・リンガが先か?カイラスが先か?」と仰っていた。仏教における世界観では、その中心、須弥山(しゅみせん)とされているところである。カイラス山の頂上付近は、人間がまだ足を踏み入れたことがないくらいに神聖なところで、そのふもとの辺りを私達は巡礼することができる。チベット人たちは五体投地で巡礼する。もちろん聖者といわれるヨーガ行者が代々修行をしているところでもある。

 私達をカイラス山まで連れて行って下さるK先生は、「カイラスは死にに行くところだからね。」とか、「死ぬ覚悟が出来ている変なのが行くところだからね。」と、よく仰る。私はその度に「もう!先生はまたそんな縁起でもないことを!」と心の中で思っていた。しかし、これが“波動”なのか?最近テレビを点けるとカイラスのドキュメンタリー番組をやっていることが何度かあった。巡礼のシーンも映っていた。チベット現地人にインタビューをしていたのだが、巡礼を終えた彼らは、みんながみんな、「もう死んでもいい!」と言う。そうだったのだ!K先生が仰っていた「死にに行くところだからね!」の本当の意味はこれだったのだ。

 私たちは生まれた時から死に向かって生きて行く。そして、肉体の死とともに神様の所へ帰ることができる。イコール、肉体が死ぬと神様と一つになれるということだ。しかし、ヨーガ行者は肉体が死ぬことなく神様と一つになることを目指して修行をする。このゴールが“解脱”で、自我(エゴ)を完全に放棄できた時に訪れる。自分に“自分である”という感覚が一切なくなってしまう状態である。“他と己”という区別が一切なくなってしまうのだ。

 カイラスに巡礼するということは神様に最も近いところまで行けるということで、肉体はまだ残っていて、自分という心もまだ残っていて、それでも神様の手の中に入らせてもらえるような感じがする。これこそが“棺桶に足をつっこんでいる”感じなのか・・・。生きているが、最も死んだ状態に近いという感じなのか・・・。この世とあの世の境界線にいる感じがするのだろうか・・・。などと、色々カイラス巡礼について思いを馳せている。

 これまで、ヒマラヤでは毎回予想以上に大きな素晴らしい気づきをいただいてきた。欲を出すのは良くないのだが、今回はどんな気づきをもらえるのか、実はワクワクしている。もちろん、これまでの海抜4000mを大きく超えて、今回は5500m以上も上がるので、高山病やその他諸々の心配は多々あるが、でも、それよりもベクトルを神様にいつも向けていたいと思う。あ~自我を早く放棄してしまいたい!!

 少し前に、仲の良いヨガ友のYさんとIさんと3人で話していた。Yさんはすでにカイラスに行ったことがあるので、色々と話を聞かせてもらっていた。“マナサロワール湖にまつわる話”を聞いたその時、また、「そういうことだったのか!」状態になった。カイラスに向けての準備段階からすでにこの旅が始まっていることを実感した。実際、現地に行ってみてどういうことになるのか!?これも大きな楽しみのひとつになっている。帰って来てから続きを書こうと思う。

e0271940_2223769.jpg

[PR]
by chitrankita | 2012-05-21 22:05 | チベット・カイラス巡礼
クラスを受講された方の声
 
 私がマタニティ・ヨガクラスを担当させていただいているKマタニティクリニックで、ヨーガを受講されていたK.Sさんより素敵なお便りをいただいたので、掲載させていただきます。

『その節はKクリニックのレッスンで大変お世話になりました。今年1月に木曜の先生のレッスンを受けてすぐ出産してしまい、お礼をお伝えできないままで心苦しかったので、このような形でご連絡できて嬉しいです。長くなりますが、記憶を辿りながら、私の出産とヨガの関係をつづります。

 出産予定日1ヶ月半前に里帰りしてから数回しかレッスンに参加できませんでしたが、牛と猫のポーズや腰回りをぐるぐる動かすポーズはとても気持ち良かったので、自宅でも積極的に行っていました。出産予定日は1月13日(金)でしたが、12日(木)なら夫の立ち会いができそうで、11日(水)夜に「明日出ておいで~」とお腹に話しかけながら、レッスンで教えていただいたスクワットのポーズを行いました。

 翌12日(木)の朝7時、お腹のキューっという痛みで起床、トイレで破水&おしるしを確認、クリニックへTELをして、8時にクリニックに到着しました。助産師さんと先生の診断で、「子宮口は3センチ開いているものの、初産なので、これから12時間ぐらいはかかると思いますよ。」と言われ、いよいよだなぁ~と緊張してきました。入院用パジャマに着替え、ときどきくる強い生理痛に似た痛みを感じ、その日予約していた10時からのレッスンをキャンセルしに受付に行きました。そうすると、助産師さんから「身体をあたためなくちゃお産は進まないの!絶対に受講してきなさい!!」とお叱りが・・・。心の中で(無理だって、破れてるんだって、どうやってポーズとるねん!)っと叫びながら、とりあえず、助産師さんのいうとおりに、パジャマのままスタジオへ。いつもと変わらない穏やかな先生の指導で、ゆっくりポーズをとると、意外にも、ほとんどすべてのポーズができて、自分でも驚きました。あっというまに1時間半が過ぎ、先生に「頑張ってね~」といっていただき、病室へ。

 12時にお昼ご飯を食べ始めたところ、突然に骨盤を金属製の金槌でガーンと叩かれるような痛みがきて、これが陣痛かな~っと思いながら、四つん這いで牛猫のポーズを行いながら痛みに耐えること約1時間。耐えられなくなる痛みがきたので助産師さんに診てもらうと、子宮口が全開、(あれ、もう産めるの??)という嬉しさと、緊張と、痛みと・・・。東京から到着した夫とともに分娩室へ入り、深呼吸を行うこと数回、14時32分文字通りスルリ!っと赤ちゃんが出てきました。この深呼吸のときには、助産師さんが「赤ちゃんに酸素を送るのよ~、ゆっくりね~」っと誘導してくださったのですが、ヨガのレッスンで習った呼吸法の応用?みたいでした。「ヒーヒーフー」のような激しい呼吸も、「せーの!」っといきむようなこともなく、ただ深呼吸だけで赤ちゃんが出てきたので、夫も私も、生まれてきた瞬間「早かったね~。」っと笑顔で会話してしまうような出産でした。

 朝には12時間かかると言われていたはずなのに、ヨガレッスン終了から3時間後に赤ちゃんを抱いて授乳を始めていた私で、会陰切開もなく当日から歩行もトイレも問題ないらくらく~なお産をさせていただきました。この背景には、ヨガの効果があったことを感じずにはいられません。

 妊娠するまで、ヨガの存在は知りこそすれ興味の対象外だったのですが、お産を通して、その存在の偉大さに感銘を受けています。私のお産の場合には、自分の身体と向き合うこと、自然の力を信じること(赤ちゃんが自分で出てこようとする力をサポートすること)の大切さを教えていただいたような気がします。私はたまたまKクリニックでお産をすることになって、たまたまマタニティヨガに出会うことができ、とても幸せでした。本当にありがとうございました。

 来週を出産予定日に控えた姉がまた先生のお世話になっていることはとても嬉しく、安産で元気な赤ちゃんが出てきてくれることを祈るばかりです。また、ひとりでも多くの妊婦さんがマタニティヨガに出会うことで自然な力でのお産ができるといいなと思います。もちろん、私の次回のお産(予定未定)もそうします!!これからもどうかお元気でご活躍くださいませ。本当にありがとうございました。』 (K.Sさんより)

[PR]
by chitrankita | 2012-05-19 17:47 | マタニティヨーガ
  

チトランキータのブログ               平井真理子・・・日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士 2002年よりヨーガ指導開始。 ヨーガセラピークラス、マタニティヨーガなど神戸~西宮を中心に活動中。
by chitrankita
画像一覧
カテゴリ
全体
チベット・カイラス巡礼
インド修行会
マタニティヨーガ
アーユルヴェーダ
内観➔インド修行会へ
活動歴
未分類
最新の記事
クラスに参加された方の声
at 2014-01-20 22:11
クラスを受講された方の声
at 2012-09-27 22:57
カイラス巡礼物語 ~河~
at 2012-08-21 22:13
カイラス巡礼物語 ~私にとっ..
at 2012-08-18 22:17
カイラス巡礼物語
at 2012-07-04 14:59
ブログジャンル
画像一覧