ご主人も一緒にマタニティ・ヨーガ
 ~ご参加された方々の声~

 マタニティ・ヨーガのクラスの雰囲気が本当に気持ちいいので、生まれてくる赤ちゃんのために日々一生懸命働くご主人にも、この空気を感じてもらえたら・・・と思い、このクラスを始めたのだが、ご参加された方々からこのような声を聞かせていただいた。

妊婦さんより・・・
●「妊娠してから初めてヨーガをしました、毎回いつもリラックスして帰るので気持ちがいいです。産後もヨーガをしたいです。最近家でも少しヨーガを始めました。」
●「夫婦でマタニティヨーガに参加しましたが、家族でヨーガをしているという感じがしました。」
●「今日は自分の心の声を初めて聞くことができました。その声はネガティヴなものは一切なく、“幸せだ”とか“気持ち良い”とか“出産して大丈夫”とか前向きな声ばかりでした。」
●「主人と一緒にこんなにゆっくりした時間を持てるのは今だけだと思うので、次も是非参加したいです!」

ご主人より・・・
●「気持ち良かったです!」「最近年度末で忙しくかなりしんどかったのですが、疲れが取れました!」「メチャクチャ気持ち良かったです!」
●「体がほぐれていきました。」「自分と向き合うことができました。」

 ヨーガは、回数を重ねて行くにつれて様々な効果が表れてくるので、1回体験レッスンを受けられても「よくわからなかった・・・」と言う感想を持たれる方も少なくない。今回ご参加されたあるご主人は、最初は「次は何をすればいいのか?」「これで合っているのか?」という雰囲気で目をしっかり見開いて、初体験のヨーガに必死に“取り組もう!”としている様子だった。これはとても緊張した状態だ。しかし、途中から徐々に力が抜けて来て、目も自然に閉じれるようになり、自分の気持ちいいペースがつかめ、緊張から弛緩していく様子がこちらから見ていても良くわかった。クラスに参加される前と後では顔つきも顔色も変わり、全体的にとても良い感じに“ふわり”と緩んだ気がした。1回体験されただけでこの様に感じていただけて、私もうれしいかった。
  これはよく感じることだが、一般のクラスに比べて、マタニティクラスは1回の体験でも非常にリラックス度が高いようだ。それほど力を“うまく抜くこと”を重視するプログラムになっているからだと思う。
 また、妊婦さんだけのクラスでも、いつも暖かく気持ち良い空気が流れるのだが、ご夫婦で一緒にご参加いただくと、すでに赤ちゃんはしっかりと家族の一員で、家族で暖かい空間を作っている・・・というような別の気持ち良さを感じた。
[PR]
by chitrankita | 2012-04-26 22:20 | マタニティヨーガ

チトランキータのブログ               平井真理子・・・日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士 2002年よりヨーガ指導開始。 ヨーガセラピークラス、マタニティヨーガなど神戸~西宮を中心に活動中。
by chitrankita
画像一覧